井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

雨が降らない星なんて愛せないだろ?

夕方辺りに、くらもとそー監督のテレビドラマの再放送やってて、帰宅する車の中で見ていたんだけど…、ワタライ、あの題名なんだっけ?長渕出ているの。

で、それを観ていてね、「今の日本をどう思いますか?」とか「日本は変わった」とか、何てぇの…回顧主義じゃなく、「昭和」の「日本」が最高、、、みたいな、、、何ていったらいいの?今の「日本」は「心が豊かになっていない」的なメッセージがあった気がすんだけど、、、

それを作ったのはあんた達だろ?って。

いかにも、若者が…政治が…って、

何でもかんでも人のせいにすんじゃねぇよ。

尊い命の重要性を説いているんだろうけど、過去は良かった今はダメ…って、それはいつの時代でも繰り返している様な話でしょ?

逆に今の若い者が疑問に思うよ、そんなの。

投げかけたら、責任もてよ。だったらてめぇで政治出て変えろよ。

嫌いなんだよ。国が何だ。政治が何だ。学校が何だ。

おーおーおー、てめぇは人任せかっての。

いつまで過去にしがみついてんだって。

忘れちゃいけない事もある。けど、それに拘っていたら、前はねぇんだぞ?

またまたウルウル来たけど、ちょっと未来考えたかな、今日は。

皆さんは、今の「日本」とかってどう思います?