井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

全ての柔術家に懺悔しな。

>まず、塩田選手の件について、どういう意図があるのか知りませんが、
練習でのことを一方的にこのように書くのは、いかがなものでしょうか?

うん、確かに失礼ですね。失礼は百も承知。じゃあやれよ!ってなっても、
試合は出来ませんね。スパーはしてみたい。
マジ、もちろん馬鹿にしてる訳ではない!黒帯で修斗来て、なかなか結果が
ついてこない…って、ぶっちゃけもどかしいですよね。強さを見せて
くれよ!って。誌面で僕に「やってみたい」って、上から目線で言ったんだから。
強かったら強いでムカつくし、結果出ないったら、それはそれでもどかしいし…。



柔術の件についても、貴方のように「ハク」でしか見ない人間もいれば、
純粋に強くなりたくて練習している人間もいます。

「ハク」がつく=色帯=強い。何が「純粋」で「不純」か解らないが、やるなら
「強さ」求めますよね、僕は。それが「純粋」だ「不純」だって言われても…。
ならば何故に修斗ライセンスの時に言及しなかったのか?最終的に利益求めてる
ライセンス取得の方が「不純」でね?



>恐らく大多数の柔術競技者が読んだら、不愉快な気持ちになると思いますよ。

僕は某ジムの人に不快感を覚えましたよ。柔術知らずに総合やって、まぁ多少は
勝ってた人間にねぇ…。
いやね、わかるよ、そりゃ自分が信じてやってる競技だかんねぇ。けどさ、それを
押しつける様に促すのはどぉなの?って。
変な例えだけどさ、ボルトが「100m9秒じゃなきゃ、陸上ではやってけないよ」って、
違うでしょ?それはって。色々ある陸上競技の中の、ただの一つの競技でしょ?
総合だって、レスリング・ボクシング・キック・柔道・柔術・サンボ…。ベースとか
色々ある中の一つでしょ?って。俺は「レスリング3段持ってないと成果出ないよ」
なんて言わないね。言えないし。


まぁ色々反対意見書いてしまったが、まぁ気分は悪いね。意見もらって、素直に聞けない
俺もいる。だからって、素直に「ハイすいません」なんて言えないし。
読み手によっては不愉快極まりないだろうし、違う方もいるだろうし。
不愉快な思いした方、すんませんでした。
同調して頂いた方、ありがとうございます!
「老婆心」さん、ありがとうでした。
「青帯柔術家」さん、ありがとうでした!

そうですね、今後、微妙に気にしながらも色々書きなぐって行きたいと思います!