井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

コメントについて

ご無沙汰してます!
う〜ん…確かにそうですよね。あ、虐待か愛の鞭…ってのですが。

まぁそれを判断するのは容易ではないでしょうね。結局は決めるのは第3者で、そのまた向こうにあるのは当事者の人間性でしょうね。その人の内面とか見れないと難しいですよね。

ま、何にせよ暴力はいけませんよね。

けど、キッズレスリングに関しては…いや、けど、じゃないか、まぁ同じでしょうが、虐待ってのはないですよね。指導者はどぉにかして子供たちを強くしたい!って気持ち満載ですからね。どぉしても手が出たりもするでしょう。自分もしましたしね…。でも、だからって全部を肯定してる訳ではないです。蹴っ飛ばしたりした後はやっぱ悩みますね。これで強くなるのか?って。このやり方で良いのか?って。確かに、熱くなり過ぎて、本来の強くしたい!ってのとは違った感覚(?)でギャーギャー声張り上げたりもしてしまったのも事実。

やっぱ今でもどぉしたら強くさせれるか…?って考えますね。キッズでなくても、大人の事でも。こっちの一方的な考えですが、そこに必要なのは「信頼関係」でしょうね。親が子ひっぱたいたって、信頼あるから何かそれが必然みたいのもあるし…。

僕が最近?思うのが、今の子供たちは打たれ弱い気がする。妙に大人ぶったとこあって、ませてるけど、ちょっと叱るとシュンとしてたり…。教育の「ゆとり」ってのも何だか訳わからん。ある程度のストレスを与えるのも必要でしょう。

長々書き綴りましたが、やっぱ結論は出ないし、指導者・教育者・保護者ってのは常々色々考えて向上しないといけないでしょうね。

もっともっと「親」の皆様のご意見をお聞きしたいですね!あ、出来たら「BBS」をご利用頂けたらな…と!よろしくです!