井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

ルーツ

igusetsu2007-03-05




土曜・日曜と、埼玉県朝霞市陸上自衛隊にて「全国自衛隊レスリング大会」が開催された。この大会は、名前の通り、全国の自衛隊からレスリング経験者が集まって試合を行うのだが、ある意味、体育学校の卒業生の同窓会(?)的な部分もあったりする。
体育学校を卒業しても、当時の繋がりってのはやっぱ強いんだろう。それに、やっぱレスリングが好きなんだろうね。OBの先輩やら後輩が試合に出てる。

ま、そんなで、ちょっくら俺も顔を出してきた。

まずは初日の後の飲み会。渋滞にはまりながらもやっと着くと…懐かしい大先輩ばっか!おぃ!こんなんでどぉ楽しめってぇの!とは言いながらも、きっちり皆様に挨拶してふつ〜の顔で飲んでました…はぃ。

その後、イッコ上のサクライさん(一緒にアメリカ遠征した)と同期の寺田(ガンを克服して只今熊本のレスリング部監督!)が合流。

前のブログにも書いたけど、やっぱ、あっさり当時のまんま。まぁ色々前の話ししたりね。

そんな中でもグッと来たのがサクライさんの言葉。「俺は夢諦めた人間。だけど、だからこそ、お前に頑張ってもらいたいんだよ。応援してっから!」。いやぁ…初めて先輩らしい言葉聞いたよ(笑)。

けどね、ホント嬉しかった。自衛隊当時の仲なんて、決して良くなかった筈なのに。あれ?そんな事ないか?どんな仲だったかって言うと…スパー中、むかついて俺が先輩の口ん中に手突っ込んで、むかついた先輩がグーで殴って、更にむかついた俺がチョーパンして…って、子供か?まぁでもよく話しもしたかな?てか、怒られたのと、酔っ払って俺がちょっかい出してる事位しか…。

まぁでも、ホント嬉しかったね、あの言葉は。

二日目も観に行ったけど、やっぱ他の先輩も色々心配してくれたり、応援してくれたりね。後輩なんかは「井口さん見てると、俺何やってるんだ…?って思う時あるんですよ。羨ましい感じしますよ」何て言われてね。そんな、今は違うよ…って思うけど、そぉ思わせれた俺、ちょっと勝ちかな?って。でも、夢ぶら下げて自衛隊辞めて、今は宿無し…。

けどさ、全部が上手く行くわけないし。先輩も「今は大変かもしれんが、いづれは!」って励ましてくれたし。何だか、ホント、パワーもらったってのかな?ルーツ見たってのか。

うん、ルーツ、かな。温故知新。昔の仲間にあって、また新たな自分を開く。あんころの、新鮮な気持ち、思い出すみたいなね。

諸先輩方、後輩、体育学校、ありがとうございました!!

画像は監督の宮原さん(メガネ)と、問題(?)のサクライさん。