井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

全日本選手権

昨日はリンの、「しまじろう」見たい〜!の声を無視しまくって全日本をテレビ観戦。いや〜…あんなKIDオンリーの作りだったとは…正直げんなり…。俺が現役ん時は、最終日は各階級の決勝って感じだったのに…。グレコなしじゃねぇか…何だか無駄な時間だった感が…。まぁKID選手の試合に興味なかったか?って聞かれれば興味はあったが、別に結果だけ聞けば…って位でねぇ…。

ま、どぉせなんでね、感想を。こぉいうの好きな方もいるかも知れないんでね。

まず初戦。おこがましいけど、自衛隊の後輩と(だってしらねぇもん土田って)。一番のビックリは、1ピリオド目のKIDの3点。あれはおかしいだろ。あれが土田に入ればまた流れも違ったのでは…?まぁだからと言って、土田が勝てたか?ってぇと、正直ありえねぇんでね?やっぱ強いは。

そして次、またまたおこがましいけど後輩の井上と。あ、一応話した事あっから。メダリストと。これ、プチ自慢ね。はい、結果は19秒?で負け。あの場面で色々考えた。

なぜあそこで怪我をしたのか?俺の中で相反する考えが…。

①投げを堪え様として、「わざと」手を出したのか?
②全く「投げ」に対して反応出来ていなかったのか?

って事。

①について:まず「投げ」を片手で防ごうとすること自体間違っている。「柔道部物語」の「西野」じゃないんだから。過去に全日本2位にまでなってる男が、そんなヘマするわけない。では、なぜ?瞬間的に、咄嗟に出てしまった…というなら、それはそれで反射神経が良いのかも知れない。しかし、反射出来るならば、すぐに腕を引っこ抜くか、体をスライドさせてバックに付くか…が出来るはず…。結局答えとしては「?」でしかない…。

②について:う〜ん…上記を読めば、やっぱ反応出来てなかったんでは?と思うよね。しかし、投げられた瞬間、バーンって受身取ってたよね?って事は、一応投げられたってぇのは解ったんだろう。まぁどこの場面で「投げ」と気付いたのか?だけど。

これを書きながら考えつつ思うのが、やっぱ反応出来てなかったんだろう…。結局は空白の時間があの怪我を招いたのではないだろうか?実際、総合の練習であんな「投げ」やらないからね。

俺的には、やっぱレスリングやってる人間に勝ってもらいたいね。ずっとそれやってんだから。やれセンス、サラブレット、そんなんだけで片付けられたくないもん。もちろんKID選手だって必死だろうが、下世話な一般人の俺は、それを「良し」とは受け入れられない。

ちょっと長くなったんで、今日はこの辺で。今度は、「総合とレスリング」について書いてみたいと思う。

あ、今日は「名鑑」の発売日。感想、BBSによろしくね!