井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

リアリティー

明日は確か阪神大震災の12年目の日だそうで…。亡くなられた方々のご冥福を祈ります…。

と言いながらも、「不謹慎」と思われるような事書きます。

っていうのは、題にもかかげた「リアリティー」。阪神大震災の時、自衛隊の営内で中継を見ていたのだが、なんてぇのか、「現実離れ」してるってぇのか…「リアリティー」がないと言うか…。

あの忌まわしい「9・11」の衝撃的な映像でも、なんだか「リアリティー」がないと言うか…。

だって、みんな、飛行機突っ込む映像見て何て言う?「凄いシーンだ」って思わない?違うくね?「シーン」じゃなくて現実じゃん。映画じゃねぇんだから。

考えたのが、結局は「ブラウン管の中」での出来事でしかないって事。映画を見ている感覚、ゲームをやっている感覚。それがそのまんま無機質な感情として様々な事件事故を見ている。

何もテレビやゲームが悪い訳ではない。それに浸り過ぎている自分が駄目な象徴なんだろう。