井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

子供を見て見習うべき点

最近悲しくも残酷な事件が多い。そう、バラバラ殺人事件だ。
今日はその中の一つ、兄妹の事件に関して。

まぁ多くは「家庭内」「父と息子」「妹の性格」なんてのが焦点だったりするのだろうが、僕はちょっと角度を変えてみてしまう。

ってのは、僕にも「息子」と「娘」がいる。家ん中・外関係なく、よく二人で色々遊んだりしてる。しかし、遊んでる頻度が高ければ、それだけケンカにもなるって事。あぁまたやってるよ…って見ているが、どっちかが「ごめんね!」って何回か言えば、大体はケロッとしてまた遊びだしてる。

今回の事件の「兄妹」にもそんな時代は確かにあった筈で、なぜに「殺す」までに及んで、しかも「バラバラ」にまでしてしまうのだろう…?今、収監されている「兄」の頭には、少なからず幼い頃の記憶が蘇って来ているのではないだろうか?

そこで思うのが、なぜ大人になると、すぐに「仲直り」が出来ないのだろうか?って事。

恥ずかしい話しだが、ウチもよく夫婦ケンカしたりする。やっぱ暫くはお互い口利かなかったり。

で、そんな時、やっぱ思うのよ、なぜ?って。

「兄妹」であれ「夫婦」であれ、会社の「仲間」や「上司」、色々な関係があると思うが、もっともっと「素直」になったら(なれたら)、「仲直り」出来るんじゃないかなぁ?

子供らを見て、そぉ思った。