井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

パブロフの犬 その2

igusetsu2006-10-30

寒くなると飲みたくなるのが熱燗!ってのはこないだ書いたが、今日はその2。

焼酎お湯割り・梅干入り!

一見、何かのホルマリン漬けの様だが、梅干が崩れてるだけです。変なもんじゃ〜ない!

ふと思ったのだが、酒の「肴」ってあるが、一体どれにどぉ合うのかがわからん。好きなもの食えば?ってのもあるだろうが、それじゃ〜ワビもサビもねぇじゃん?

一介の酒飲みとしては、そこら辺の基本(?)はおさえたいなぁ…と。

しかし、酒を飲むようになって数年、肴は不必要!ってぇ考えだったから、今更…ってのも…。

幼い頃、家で刺身が出ると、だいたい親父から「温かくなったらまずいから早く食べな」と言われたもんだ。その教え(?)が今現在でも残っているのだろう。

例えば、熱燗と刺身。どっちも冷めても温かくなっても「…」って感じ。だから、居酒屋でもあまり刺身はとりたくない。まぁ、たいがい居酒屋の刺身なんぞは美味しくないだろう、と言う先入観も手伝うのだが。

そぉ考えると、「肴」ってなると、冷めてもよし、温かくなってもよしと、常温に近いものが良い
のでは?と結論付け、結局は「漬物」類に落ち着く。

茄子の浅漬けだったり、普通に漬物盛り合わせだったり、キムチ、チャンジャ。

まぁ、鍋もんなんかは常に火の上だから問題ないのかも知れんが…。

ま、一番の「肴」はやっぱり「会話」では?楽しい仲間とバカ話、たまには真面目な話しして、それでうまい酒ってぇのが理想かなぁ?

今度の井口会、前回、前々回に劣らず、楽しく飲んで、話して、笑いたい!

皆さんの参加、待ってます!

あ、初めての方も、すぐ打ち解けれるんでね、是非来てくださいね!!そろそろ時間等も告知しますんで!!

ヨロシク〜!!!