井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

自衛隊見学編

あいたぁ〜!「桜井」さんから強烈なダメ出し…!そうですよね、銀ですよね…。確かそぉだったような…とは思ったんですが、話しの幅を膨らます為、そのままにしてしまいました…。

ジャロって何じゃろ!?


はい、昨日の「埼玉県」さんからのご要望にお答え(?)して続きをば。って単に自衛隊に見学しに行ったって話しなんだけどね…。


さて、自衛隊に!って腹は決まったが、どぉすりゃ良いの?って話しだったのよ。

今思うと、相当な行動力で、且つ非常識な事をしたのよ、これが。

てのは、突然藪から棒に自衛隊朝霞駐屯地に電話して「すいません、自衛隊レスリング部を見学したいのですが…」って。

本来なら「自衛隊体育学校」って言わないといけなかったのだろうが、当時の俺の知識にそんな集団の存在なぞ知る由もなく…。しかもだ、「駐屯地」に電話して出るのは「交換(?)」だから、ちゃんと「自衛隊体育学校レスリング班をお願いします。」みたいに伝えないと、受け手にしたら「はぁ?あんた頭イタイの?」位の話しだよ。

結局親切にして頂きようやく体育学校の方と話すことに。

行ったよ、1人で。今の朝霞は外壁も綺麗でね、そんな事ないけど、当時は汚いコンクリートの塀で、上にはバラセン。電流爆破かよ!みたいな。正直怖かったね。刑務所にしか見えなかったもん。刑務所も実際に見た事なかったけど…。あまりに怖いから、角刈りびしっと極めて、ボンタン履いて行った…。

駐屯地の入り口で募集事務所の方と待ち合わせていざレスリング班へ!

おどろいたよ、練習場に。木造のボロ…。ホント、ボロ。こんなとこで?みたいな。でも、中入るとゴッツイ人ばっか!あのミスマッチというかコントラストは衝撃的だったな。

今思い出したが、見学の筈が、当時の監督、確か平山さんが突然「君、綱登ってみな」って。綱ってのは天井から垂れてるロープで、引く力を鍛える道具(?)。制服の俺が?と思ったが、やらない訳にもいかない。が、もっとやりたくない理由が制服以外にも…!実は、ロープ登り、出来なかったの…。高校の道場にもあったはあったが、手が擦れて痛いのを理由に全くやってなかったの。だから…登れなかったらヤバイ!そしたら絶対自衛隊になんか入れない!って。かなり自信なしなしだったの。けど、人間窮地に立たされると強いね!登った事も無いような高さを登れたんだから。やるじゃん、俺!みたいな。

平山さん、うんうんって頷いてたっけなぁ…。

ま、そんなかんなで見学終了。

しかしやばいね…こんだけ長々書いて「オチ」ないもんなぁ…。すいませんね、ここんとこずっと長文で…しかも何の「オチ」もなく。

明日から短くしま〜す!!