井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

高3の秋−決意編

高3の夏だったろう。レスリング部の顧問が「摂、卒業したらどうするんだ?」。要は大学でもレスリングをやるのか?って事。しかし、その時の俺にはそんな気は毛頭無く、調理の専門学校に行きたいと思っていたので、その旨を素直に伝えたのだった。

インターハイに出れなかったってのもあったのだろうか…?

まぁでもやっぱ最後は飾りたいよな!ってんで、頑張って国体行きの切符を手に。

今思えば、この国体行きがターンニングポイントだったんかなぁ…。


国体は、フリースタイルとグレコローマンスタイルに分かれるんだよね。必ず分けないといけないみたいで、フリーで上位に入れそうな選手はそのままで、無理だべ?ってのはグレコに…。

まぁ実際のその選択はどぉしてそぉなったのか知らんが、当時はそぉ思い込んでいたのよ。

俺ん中では「フリーで優勝してやる!」って考えだったし、その力はあると思ってたのよ、思い上がりだったかも知れんがね。それがだ!「摂はグレコな!」の一言でバッキャロー!って。反抗したよぉ、無言で…。強化練習で大学行ってもやるのはフリーの練習のみ!そこで強さを見せれば変更になるべ!って考えだったんよね。

しばらくそんな無言のアピールが続いたある日、先生が寄ってきて、「摂、何でグレコの練習しないんだ?グレコはセンスがない奴には出来ないんだぞ?」。

練習?俺はフリーが良いんだよ!な〜にがグレコじゃい!

ってふて腐れたのも束の間…。何ぃ?センスがないと出来ない?んん?って事は、グレコをやれって言われてる俺は…センスあんじゃ〜〜〜ん!!なんだよ、それ先に言ってよ〜〜ん!グレコ?やるやる!

ってな具合であっさり、やる気無し男から、やる気みなぎり男に!

そこからはグレコ一本!で、ここでまた人生を変える出会いが。

国体強化合宿に、ロス・ソウルの金メダリスト「宮原厚次」さんが特別講師で来られたのだ。

最初は「何だこのおっさん!」ってスパー挑んだら、やられる事やられる事!空気投げみたいにポンポン。吃驚したよ、その得体の知れない強さに。でもさ、怯まずに毎日何回もスパーお願いして、やられてもガンガン食いついたのよ。したら最終日、皆が整理運動してる時に宮原さんに呼ばれて、首投げを教えてくれたの。で、最後に、「やる気があるなら自衛隊に来ないか?強くなるぞ!」ってお声を掛けてくれたの。

最初は「え〜自衛隊?やだよ〜、きつそうじゃん!」って思ったの。

で、練習を繰り返し、国体当日。1回戦はフォール勝ちしたものの、2回戦目でボロ負けした。悔しかったなぁ…。情けなかったし。はぁ〜俺の青春も終わりか…何てしみじみしてたら、思い出したのよ、宮原さんの言葉を。「自衛隊に来ないか?」ってのを。

暫くして、大学の話しもあったが、紹介してくれた顧問には悪かったがすんなり断って、自衛隊行きます!ってね。

ぜってぇ強くなって見返してやる!って、俺の腹、決まったのよ。

ホント、グレコの話が無けりゃ宮原さんにも出会えず、宮原さんに会えなければ今の俺は無く…。

運命だったんかなぁ。

高3の、秋の出来事でした…。