井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

9.11 ③

なぜワールド・トレーディング・センターは崩壊したか。

それは、飛行機を使用した「自爆テロ」だよね?

今日は「自爆テロ」について。

特番での、日本人遺族の父親が「自爆テロをおこした人にも、家族はいるんですよね…」って一言が何か残った。



確かにそぉだよね。そりゃアメリカは、テロをされた方で被害者で死者が何人も何千人もいて、世界の衝撃っていったらねぇ…。しかし、飛行機をジャックして己を通したテロリストにも、家族や仲間がいた訳で、普通なら悲しみにくれる事であろう。普通ならば、だ。

しかしだ、あっちの方の宗教とかに傾倒し、信心深い人間ならば、それは喜ばしい行為なのかもしれない。中には「それは違うだろ?」って考えの人間もいるかも知れない。が、その世界では正しいとされていれば反論は出来ないのだろう。


そぉ考えると、昔の日本もそうだったのでは?と思えてくる。

鬼畜米英だ!俺が家族を守るんだ!国を守るんだ!って、戦地に向かったのだろうよ。

お国のために!って家族は見送ったのだろうよ。

それって、当時は普通だったわけでしょ?もちろん中には反論反抗反対する人間もいただろうよ。

でも日本は全般的にそうだったわけでしょ、大日本帝国だったわけでしょ。

飛行機乗って船に突っ込んで。潜水艦乗って船に突っ込んで。

使命に従って殉職して。命をまっとうしたわけでしょ。おれん中では、何かこう「潔さ」ってもんを感じたりもする。その行為に。

誰が、悪いって言える?その神風特攻隊の方々に。


では、「自爆テロ」を遂行した人間は100%悪い人なのだろうか?

例えば、暴力団のA組が、抗争しているB組の本部にダンプで突っ込んだとする。

どっちが悪い?もし力が拮抗しているなら、五分五分?

じゃあ、Aは田舎の小さい組で、Bは関西一の規模を誇る指定暴力団

潰されるのは確実にAで、大義名分があるのはB。

どっちが悪いか?って、でも、どっちもどっちでね?

ヤクザの抗争と「自爆テロ」を結びつけるのは短絡過ぎてはいるが、ちょっと違う見方をすれば、う〜ん、テロの方が100%悪いとは言い辛いような…。

世界の中で1番権力があるであろうアメリカが、武力には武力で!ってやってはいるが、そこらじゅうで逆にやらっれぱ。

こんなんヤクザ映画にもよくあるよなぁ…。

「船頭多ければ、船山登る」とか何とかってことわざ(?)あるけど、ちゃんとまとめれる人間がいないと、どぉにもならんだろ、この先。


やっぱ、対岸の火事で終わってしまうのだろうか…。

所詮は机上の空論か…。