井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

MSA。

今更だけど、ジョシュバーネットがグレイシーから1本勝ちした。

それ以前からも以降からも、キャッチvs柔術って構図がやたら騒がれている。

ジョシュバーネットが特別なのか、やはりグレイシーが特別なのか。

しかし何だねぇ、初期?総合格闘技ん時も、レスリング?柔道?ボクシング?いやいやプロレスラーだろ?ってな具合で、ベースの格闘技の強さを物差しにしていたけど、今やそんなのどーでも良くて、MMAってもんが確立されているでしょ、実際に。

何で寝技になると未だにそんな、キャッチだの柔術だのっていうかね?

サッカー選手とフットサル選手がラグビーやって、やっぱりサッカーの方が優れているとか、いやいやフットサルだべ!って、ホント、ナンセンスな気がする。

柔術でもキャッチでもないルールん中で試合してんだから、ミックスド サブミッション アーツ で良いやんか。

まぁそんだけ、グレイシーって看板が巨大化してんだろうなぁ。

何のオチもないけど、ふと、何でそんな騒ぐかねぇ・・・と。

iPhoneからの投稿。