井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

Weekly Journal I.W.C 2012.11.11

お誕生日おめでとー!
はぃ、11.11は田中れいな様のバースデー!めでてぇ〜!

あ、いかんいかん。。。

はぃ、井口倶楽部参加者は…山下さんと澤浦さん!

若い奴らはどうした!?

アップ後、グラウンドの復習。

山下さん…左右バラバラっす。。。

でも、スパーリングではナイスな股裂でした!

コツ掴むと素晴らしいですが、それまでが…。諦めず頑張って下さい!

澤浦さんは、何気に(失礼!)器用!
ここ数回でグラウンドが秀でて来ました。スタンドも良いし、年始の大会が楽しみですなぁ!

勿論、山下さんもね!!

さて、スパーリングでは組手の重要性、と言うか、コツ?をレクチャー。

計3本やって、最初は澤浦さんに圧され気味だった山下さんも、コツを掴み、最後には澤浦さんが攻めあぐねていた。

手の置き場所、それだけでプレッシャーにもなるってのが体験出来たのではないでしょうか?

レスリングに限った事ではないが、如何に相手を欺くか。これが重要なんだと思う。

攻められないけど、攻めているフリ。
防御に徹しているのだけど、攻めているフリ。
攻めているフリだけで、実は守っている。
色々な「フリ」をすると、もっともっとレスリングが楽しくなるかも!

これを、フリースタイルレスリングと言う。。。

お後がよろしい様で。。。

iPhoneからの投稿。