勉強になりました。
哀川翔さんはやっぱ凄いよね。本当に学ぶべき点が多い…。
先週の話し。
俺はいつも会社のトラックを某サービスエリアのガソリンスタンドで給油する。
が、本当にそこは至らない奴ばっか集まっていて、窓拭かない・灰皿替えない・愛想ない・元気ない・礼儀もない…のナイナイ尽くし。
で、ムカムカしながらも「窓拭かないのは店舗の方針かも…」と思い、寛大な心で数日に渡り夫々の店員に尋ねた。「窓拭かないのはここのルールとか、そういうアレなんですか?」と。すると反って来る言葉は誰一人同じ奴はいない。「汚いと思えば拭く」と言うのもあれば、「すいません」で通して改めて拭くのも奴もいる。その他何個かあったし、別件でも俺をイラつかせる事象があった。
そして木曜、また「窓拭かない灰皿替えない礼儀ない」…でプチプチ来るのを抑えて恒例の質問をすると…また何とも言えないノラリクラリの答え。
「だから、何で拭かないの?」
「いや、ぶっちゃけ、面倒くさいんで。」
と来やがったーーー!!
ブチブチ来るのをまたまた抑え「ですよねぇ… 店長いる?」。
「いや、いないです。」
「じゃ他の仕切ってるのは?」
「班長がいます。」
「うん、よんで来て。」
ちょいと待って班長登場。
改めて質問すると、また新たな答え。「バスとかトラックは基本やりませんよ。それに混んでたら尚更で。」。
他のスタンドではやってくれるし、同僚ハイエースだって一度拭いて貰っていないとの裏も取ってる。暇な時でも拭かないのだって確認済みだ。
「あーそーですか。でもさぁ『ぶっちゃけ、面倒くさいんで』はないんじゃないの?」。これでどんな対応するのか?と思ったら…班長…
「アハハ!それはないっすね〜!」
と笑ってる。。。。
俺の怒りは一気にトーンダウンした。