井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

背景

うぃ。
先日TVを見ていたら、料理人の方がこう言った。

料理のテクニックは経験を積めば上達する。が、大事なのは、「背景」である。

と。

この「背景」って、下積みする事でわかる「調理道具」の大事さだったり、「下準備」の大事さだったり、「お客様」の大事さだったり、「おもてなし」の「心」ってもんだと思うんすよ。俺は。

俺が言うのも何だが…その「背景」を持ち合わせていない選手が多い様に感じるんだよね。

辰吉丈一郎のエピソードでこんなんがある。


他のジムの会長やトレーナーが、出稽古の際に「辰吉とは一緒に練習させないでくれ。」と頼んだと言う。
てのは、怪我させられたりしたら…と言う危惧より、辰吉のハードな練習を見て、『プロ』としての自分の不甲斐なさを感じ、自信をなくして辞めてしまうケースがあったからだと言うのだ。


このエピソードは凄いよね。理解出来るもん。実は、俺の引退もこれに近い理由があったのも事実だしね(ま、これについては「井口会」の時にでも)。


話しがずれたが、要は「練習」が足りねぇんぢゃねぇの?って事。

な?俺が言うのも何だろ?