井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

ちょいと発見

ども、ロー食らってびっこの僕です。
コメント頂いた皆様、ありがとうございます!
そぅ、要は「目指すスタイル」を確立し、それに向かえば良いだけなんよね。
ま、そこにはまた「揺るがない自分」が必要なんだが…。ま、やるっきゃないっしょ!
さて、昨日、古田前ヤクルト監督が勉強になる事を話していた。

「バットで球を打つ」話しなんだけど、バットは人それぞれ相当違うらしい。イチローのなんて、かなり細いそうだ。
で、重さ・長さ・太さ、それにより「スイング」の仕方も変わって来るのは当たり前。だから、どれが良い「スイング」かは断定出来ない。肝心な事は、いかに「ミート」するか。

そんな内容だった。

むむ〜ん…。考えさせられますな…。

パンチで言うなら、「スイング」はパンチを打つ行為で、「ミート」は当てる事。
「バット」は、その人の手や腕。
色々なリーチで太さも千差万別。胴体の太さや力もまたしかり。
なのに、ワンツーはこう。フックはこう。と決め付けないといけないのか。フットワークもそう。
バッティング同様、パンチもいかに上手く当てるかって事でしょ。打ち方云々も大事だが。
もっと自分の身体にあった打ち方を探せば良いだけの話し。
細かくチマチマ考えてた俺だが、もっと発想を豊かにしていきたい。

常識は非常識から。

想像は知識を超える。

我流もまた、スタイルの一つ。

目指すは…

雲のジュウザ」!