井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

オザキ

今日は尾崎豊の命日。


そのニュースを聞いたのは、確か19歳の時。南越谷の友人宅から帰るタクシーの中でのラジオ放送だった。


俺はオザキが好きじゃなかった。自由を求める事ばかりが前面に出ているようで。
その時代は「本当の自由は、不自由さの中にある」って歌っていた長渕に心酔していた。


何年か過ぎ、仲間たちでカラオケに行くと何とまぁオザキファンが多い事か!いつしか、好きではないけど、オザキって人が心に引っかかるようになって来た。


何て言いながらも、「I LOVE YOU」はある意味定番だった。


何もかも許された恋じゃないから…


19歳の時、俺は好きになっちゃいけない人を好きになっていた。情けない話だが、その俺の状態と歌をオーバーラップさせ、恋を自分自身で盛り上げていた…。


数年が過ぎ、ガツンときたのが「FORGET ME NOT」。


詩の全てが、何かこぉズシンズシンと心に響くってぇのか、好きな人への気持ちを代弁してくれている様な…。やさしさや、せつなさ、愛おしさ…そんな感情が混濁されてる。かと言ってくどくなく、ストレートに「愛」って感じ。聞いたこと無い方は、是非聞いてみて欲しい。


そんな何だかんだで、数年前から俺はオザキが好きだ。フリークではないし、マニアでもない。真の尾崎ファンが聞いたら怒るかも知れない。けど、良いじゃん、単純に好きなんだから!人それぞれ「愛」のかたちは違うんだし、それもまた「自由」。


尾崎豊さんのご冥福をお祈りします。