井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

Weekly Journal I.W.C

本日参加者:山下さん、澤浦さん、須貝さん、糸永さん。

今日は巻き投げを指導。なぜかはわからないが、澤浦さんは投げが上手い。

須貝さんはタックルが良くなってきている。

今日は「強引」ってことについて参加された方々に説いた。

力学なんぞはわからないが、理に適っていない様な技、それは「技」ではないと思うのです。
ボッブ・サップは強かったって?
で、結局今は淘汰されているじゃない?
強引に力ずくで押さえつける。そんなレスリングがやりたいのなら、ここに来る意味ないと思う。
見ていて美しくないし、危ない。
例えば、私が大きい人にやられなかったり、逆に投げたりこかしたりしたら、凄いと思うでしょ?
力があるに越したことはない。しかし、力じゃどうしようもないのがレスリングだと思う。
力対力の均衡を破るのは技術。
非力でも、ポイントを押さえれば、倒し倒されない。
私的レスリングは、それこそ柔術ですよ。

でも、その「強引」なのに掛ってしまう方もいるのも実情です。
それは私の指導が不足しているからです。すいません。
もう少し腰がよくなったら、私も可能な限り参加し、お手本になるよう頑張ります。