井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

コンヒューズ

朝鮮拉致被害の遺族(?)の話を聞いていた。
拉致され、今現在どうしているのか…?と。
自分自身親なんで、気持ちは充分に解る。
が、「多角的」に捉えると、もしかしたら、当の本人は実はそうでもないのかも…何て思いが出て来た。

いや、本当に不謹慎な発言になってしまうのだが…。
それはそれで満たされた生活をしているかも知れないし。愛する家族が出来ているかも知れないし。


で、飛躍して、例えば北朝鮮が我が国に攻撃をして来た。多分俺は腹が立つだろう。
おし、アイツらブッ殺してやるわ!って勇んで向かうわな。
戦地では殺しまくるだろう。そこで弾幕を浴び、息絶え絶えの敵兵がいたとする。
死ねや!
ってなるだろうが、
待てよ…
こいつにも家族がある…。
って解ったら、どうする…?

子供達に暴力振う親。
実は悲惨な過去を誰にも打ち明けられず、未だに暗闇を迷走しているかも知れない…。その反動がその行為の起因かも。


会社の経営者と従業員にだって、それぞれの考えがある。

「多角的」って、「相手の立場になって…」って事でもある。が、それが「思いやり」にもなるし、「おせっかい」にも変わる。


相手を理解しようとし、合せていたら、では「己(おのれ)」はどこに行ってしまうのだろうか…。


「怒り」はどう処理されるのだろうか…。


そもそも「多角的」だの「思いやり」だのは、単なる自己満足なのか?


で、「思いやり」を否定的にされると腹が立つ…。


「人間」て、いや、多分…俺は、相当「人間」が未熟なんだろう。