井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

人間の不思議

昨夜の話し。

夕飯に馬刺しが出た。
が、コウケンがよぉ食わない。
そこで「馬刺し食うと、足早くなんだぞ。」と、駆り立てる気で言った何気ない一言に我ながら「?」を覚えた。

馬→足早い→その肉食えば→足早くなる。と、漢方並の考えをしたまでは良いが…

待てよ?馬は肉食わないぞ?草ばっか食って、なぜあんなに脚力あるんだ?

から始まり、

「猿だって果物とか木の実…なのに何故あんなに四肢の力があり、素早い?」

「ゴリラだってそうだよな?なのに何故あんなにパワーある?」

そして、「なぜ人間は『パワー』=『肉』になってしまったんだ?」の考えに及んで行った。

人間だって肉食わなくとも、強く速くいられるんではないか?と…。

格闘技やるなら、実は肉なんぞ食わず、植物性たんぱく質が最適なんでね?

て事で、暫く「肉抜き」にしてみようと思います。

二日位。