井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

スタート

本日はコウケンの入学式でした。
ふと自分の入学式を思い出した。
中学や高校ん時のも。
それに自衛隊の入隊式の事も。


校舎にならぶ満開の桜を眺めていたら、こんな風に思えて来た。


全ての事は「スタート」で、「ゴール」はないんではないか?

って。


卒園や卒業。退社。退く。辞める。己の意としない場合も含めて、全部「スタート」なんでは。

例えば、「死」をゴールとする考えは予てより在る(人生をマラソンに例える等)が、その先にやって来る死後の世界(かなり抽象的だが)への「スタート」だと考えれば、前向きに老後も生きられるのだろうし、怖さも軽減するだろ。

今思ったが、「般若心経を唱えれば、誰でも浄土へ行ける」と唱えた宗教は「死」を「スタート」と考えているのでは?


全てを「スタート」と切り換えて生活すれば、誰でも前向きに生きる事が出来る。

思えば、越谷のジムを追われ、ゼロに行き、そしてまた追われ。その都度凹んだり、怒ったりしたが、今思えば、それがあったからこそ出会えた人々もいるし、自分を磨く事も出来た。


禍転じて福と成す。


今は思えなくても、「スタート」と考えていれば、何も引きずる事はない。


桜を見て、そう思った。


そうだろ?オガシン!