井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

初心

うぃ。

初心忘れるべからず。

の言葉を聞き、ふとこんな事を考えた今日。

人間の「初心」ていつからか。
まぁ「歩き始め」として、それって、本能で、言葉とかの理屈で学ぶ訳ではない。

成長していく過程で、言葉や理屈を覚え、本来の本能が衰退して行ってるのではないか。

小さい頃は、歌詞のテロップなくても覚えたものだが、大人になると、テロップで活字を見ないと覚えなくなるし、言語が最重要となり、感覚的な物が失われて行ってる様だ。

レスリングや格闘技を指導する時、私は「理解」しやすい様に、「言語」を多く用い、比喩まで使った。

が、逆にそれが受けての「本能」を消してしまう結果になっているのではないか。

ただ私の動作を見てもらい、何度も見てもらい、「本能」に任せて動いてもらう。

それが「初心」なのかな。

と、考えてみた。

初心=本能。

とはいえ、「イメージする能力」がやはり必要か。