井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

いじめに関して

ここ最近テレビやラジオ、その他で話題なのが北朝鮮。あとは、いじめ。
今日は珍しく時事ネタ。

「いじめ」について。

色々思ったんで、今日も長くなること覚悟!

まず、街頭インタビューでのこんな答え…

「最近のいじめは陰湿ですよね。昔はもっとカラッとしてたのに。」

お前はバカか!「いじめ」に種類があんのか?それ自体が陰湿だから「いじめ」なんだべぁ。

この答えをした奴は確実に「いじめ」てた奴だね。カラッとした「いじめ」なんてアホな事言うんだから、被害者の気持ちには絶対なった事ないんだろうな。

お前が死ね。

次。やはり街頭でのこんな答え。

「学校も先生も、もっと生徒を見て欲しいですよね。」

ば〜か!何でもかんでも学校・先生のせいにするな。だいたい「いじめ」が発覚するようなマヌケな事する「いじめ」っ子はそぉいねぇだろ。わからねぇから「いじめ」も成り立つんでねぇの?それを見抜けって言われて出来る事を望むお前は、間違いなく「金八先生」マニアだ!

テレビドラマの中で生きて行きなさい。

まぁ今回やたら問題になってるのは、先生自らが「いじめ」を誘発してたって事らしいが、そんなんはずっと以前からあるような問題だろ。あだ名つけたりとか。やたら贔屓すっからそいつが「いじめ」られたり。ま、その逆は「学級崩壊」だったりな。

しかし本当に馬鹿げた話しだ。「いじめ」は先生・学校の問題。「学級崩壊」も先生の指導能力の問題。言う事聞かないガキ引っ叩きゃPTA。どこまで人のせいにすんだっての。

先生・学校責めるのも良いが、まずはてめぇんとこちゃんとしてんのかって。…あ、これは「いじめ」から脱線してるな…。

俺の経験上、「いじめ」て先生にこっぴどくやられたのは一度だけ。そん時はあまり「いじめ」てる意識はなかったが…。でも、そんなもんだろう。大人の社会の「いじめ」の方が確信犯だべ?あ、それは置いておいて、中学でも「いじめ」はあったが、先生は全く知らなかったんだろう。いや、俺が「いじめ」てたんじゃないよ?女同士のね、よくあるやつ。そんなんね、さっきも書いたけど、判る筈ないんだよ。だからさ、学校だ、先生だって期待しちゃダメよ。大体期待してねぇだろ?期待してねぇなら後でごちゃごちゃ責めるなよ。


ま、ここまではラジオを聞いての批判。


こっからは俺の「いじめ」感。


まず、「いじめ」る側。はっきり言えば、俺が「いじめ」てた時はそう言う意識はなかった。言動がむかつく、そんな些細な事で嫌がらせしたり。まぁ酷い話しだ。全く酷いわな。

次、「いじめ」られる側。大体何で「いじめ」られるか、自分でもわかってる筈なんだよね。人畜無害な奴は「いじめ」の対象にもならんだろ。何か突出してるから「いじめ」られるんでね?だいた〜いわかってるさ。

「いじめ」る側に何言ってもわからんよ。そいつら強いんだから。じゃぁどっすか。それより強い力でねじ伏せるんだよ。勉強でもスポーツでも。口で試しに反抗してみ。余計やられっぞ?

結局は、られる人間が強くなるしかないでしょ。自殺する位だから、そぉとぉだったんだろうが、死んだらお終いってのは、まずグチャグチャ言う前に親のてめぇがちゃんと見抜いて教育せい!

「いじめ」で死ぬ。そんなん格好悪くて仕方ないと思う。死ぬ気ならそいつの面一発殴る位すりゃ良いんだよ。ま、それが出来ないからそう言う結末になってしまったんだろうが…。

そぉ考えると、どぉも死ぬ側の「美徳」っぽくて良くねぇな。

テレビのやつも、こぉ言ってやれよ、「死ぬの?バッカじゃねぇの?カッコ悪!」って。「命を大切に!」なんて涙ながらに語りかけるから悲劇の主人公気分に浸るんだよ。

各言う私は、「いじめ」る事もしたし、された事もあります。

お陰で、こんなにヒネた人間になりました(笑)!


ま、色々賛否両論ありそうな今日の話しだったが、色々考え、まずは自分の子供達にちゃんと教育して行きたいな。さぞかしこれを読んでる父親諸兄は考える事だろう。

ご意見、待ってます!