井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

タイムスリップ

igusetsu2006-09-08

知ってる方は知ってるだろう。僕が足立区新田に住んでいた事を。

今から26年前の話し。新田小学校に通う僕は6歳だった。

よく兄貴と、通称「こぶつゆ」っていう駄菓子屋さんに通ったもんだ。

確か…50円玉をにぎってね。今となればたかだか50円だが、当時の僕にとっては、それはもぉ至福の時間をね、50円玉で満喫することが出来た。

今日は、下校途中の新田小生を尻目に、26年ぶりに、その「こぶつゆ」に行ってみた。

風の噂では「まだやってる」と聞いていたが、実際に見るまでは半信半疑だった。

行って吃驚!やってるよ!

あの小さいスペースで細々と営業しているって、おばちゃんが。

こんなに小さいスペースだったんだなぁ…。確かに、小1の僕と小4の兄だけでもきつきつだったもんなぁ…。

そして、本日のお目当て!「こぶつゆ」の「こぶつゆ」を26年ぶりに!

何でも、こんぶと鰹節でだしをとり、醤油で味付け、最後に秘伝(!)の調味料を入れるそうだ。

その汁にベビースターと天かすを。

良いにおいが…!

たまらん!26年前と同じ味だ〜〜〜〜!タイムスリップ!!!!

大きくなった小1の僕が…!!



最近では、大型スーパー等の進出で経営(?)も相当しんどいそうだ…。

確かに近所にスーパーあれば…ヒャッキンあれば…負けちゃうよなぁ…。

でも!何とか生き延びて欲しい!!何でも、親子3代で来るって家庭もあるそうだ。

そぉいうね、あれを大事にしていきたいよなぁ…。

新田で40年の老舗「こぶつゆ」。

頑張れ!「こぶつゆ」!

今度、コウケンとリン連れて行きます!!