井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

高速思考

ご存知の通り、山形まである意味日帰りで行って参りました。

そんな高速道路の運転中に考え、思いついた格言。


人生高速道路。


齢32歳だが、気付けばもぉって感じ。はえぇよ、人生。ホント、高速。

でも、渋滞みたいにうまく進まねぇ時だってある。もがこうが、どぉにもならん。けど、いつかは解消するし、ちょっとでも前に進む。人生も高速も、後戻りは出来ねぇ。

普通に走ってても、スッコーンと抜いてくちょっぱやなエリートもいれば、うんとこうんとこマイペースで走る軽自動車もいる。どっちにするかはテメェの器量なり好み。抜かれて悔しければ、軽でも追いつくように頑張りゃいい。ホント悔しいなら、一旦降りて、ちょっぱやな車を買えるように努力すりゃ良い。

坂道だって、ガンガンいける奴もいれば、登板車線で次のノッテケに備えるのもいる。

疲れてパーキングで休むのもいれば、途中の路肩で休むのもいる。

なが〜い暗いトンネルだってある。先見えねぇけど、いつかは抜ける。

隣走ってた奴が、分岐で別れちゃったり。


照らし合わせれば、自分の人生に当てはまったりする事、いっぱいあると思う。


結局は、テメェの行く道はテメェでナビしなきゃなんねぇのよ。同乗者の意見聞いて、それに乗るのもまた手ではあっけど。


でもさ、目的地、到達地点はやっぱてめぇだし、行く気がねぇなら、もぉ降りろよ、そんな高速。降りたら、自殺と一緒やぞ、でも。


長渕の詩でも「行くのは誰だ やるのは誰だ そぉお前だ お前が舵を取れ」ってのがある。


ま、そんな感じで「人生高速道路」って思ったんよね。


けど、大きな違いは、乗り換えが難しいのと、大事な、人間として大事な、出会いがねぇ事。




これから(もぉそぉか)帰省とかで高速の渋滞はまったりしたら、こんなこと思い出してみて下さい。色々な、気持ちの発見とかあるんでは?