井口的詩的感情的井口論

釣りとハロプロネタがメインのちょっと格闘技が好きなおっさんのブログ笑

無知故之疑問。

三郷市を走行中、「彦倉虚空蔵尊」「延命院」「新規墓地」という看板を見た。

ホント無知で申し訳ないが、「坊主」と「寺」って、どっちが先なんだべ?

想像ね?大昔、そこら辺にあんま屍体埋めんなや!って土地の人が言い出して、ならこっからここまでが埋めて良いとこにするべぁ〜、って感じで墓地になって、ほんだら管理人いるべ?ってなり、どうせなら供養とか出来る奴にすっぺぇ〜!ってなって、人募集して教育を受けさせて坊主を育てた…的な?「寺」先説。



想像ね?諸国を行脚しお経を普及させていたハゲがそこら辺に埋められている屍体を見て、お?これを供養するって言って固定の土地を設けさせ、んで金集めりゃ俺も安泰だべ!的な…「坊主」先説。


誰が寺とか神社造ったんだべ?ボランティアとかなさそうだしなぁ…。やっぱ「坊主丸儲け」って感じで、「極悪坊主」の仕業っすかね?